アクアリウムは凍えない

アクアリウムを前進させるブログ

社会に必要のない仕事について

社会に別に必要のない仕事ってあるじゃないですか。すき家とか。アホみたいに展開されるコンビニとか。

突き詰めるとかなり多くの仕事がそれに該当すると思うんですよ。

かく言う私の仕事もそれに該当するんですが。

で、なんか最近虚しくなってきたんですね。

まあその愚痴を言いたかっただけなんですがw

 

とにかく、パイの奪い合いをしてるだけじゃん、みたいな仕事が好きじゃないんですよ。

これも今の自分の仕事ですがw

自分が一生懸命仕事しても、社会には全くプラスになってないし。ただただ同業者で削り合って、頑張って色々と成果出したとしても同業他社が疲弊してるだけで儲かってるのはウチの社長だけ、みたいな。へいしゃ株式公開してないし社員への還元率も低いし。社員はそこそこいるけど家族経営的な感じだし。

 

で、そんな感じが最近嫌になってきたんですよ。そんな仕事をなぜ残業しまくってまで遂行しなければならないのか。まったく分からなくなってきたんですよ。

でもそんな仕事を残業しまくって必死に真面目に、バカみたい真面目にやってるんですよね、先輩らは。ただ削り合ってるだけの仕事なのに。

そんな職場の風景を見ていたらみんなアホなんじゃないかと思えてきました。私もアホですが。

 

はあ。書き殴ってちょっとスッキリして。

チラ裏許して。

 

という訳で何が言いたかったか。

中国行きてえ!!!

ということです。

今すごい興味ある。中国。

もう日本負けてる感じよね。とりあえず向こうの雰囲気とか歴史とか市場とかそういうの感じたい。絶対面白い。

 

仕事辞めたら行こーっと。