アクアリウムは凍えない

アクアリウムを前進させるブログ

アクアリウムのカオスな文化について

自分のメモとして書き殴ります。

突然ですが、アクアリウムのコミュニティにおけるカオスな文化って何がありますかね?

そもそも皆んな割と感覚でやってるところがあるのでアクアリウム自体がカオスな文化なのかも知れません。各々がそれぞれのやり方で導入、飼育、管理をする。例えば水換えの頻度とか、phの調整とか、水合わせとか。その辺りってしっかり体系化されてなくてカオスな感じになっている。

あとは生体を飼いきれなくて、お店に引き取りを依頼する人って結構多いじゃないですか?

他にも水草のトリミングで大量に出てしまった切れ端とかそういうのをブログ読者に譲ったりとか。魚をトレードしたりとか。

そういうのも結構あるよね。

とりあえず今思いつくのはこんなところ。

なんか思いつく方がいたら是非教えてください。