アクアリウムは凍えない

アクアリウムを前進させるブログ

ソイルレス水草水槽のススメ

f:id:hnakane301292:20180310000128j:image

↑現在のソイルレス水槽

 

どうも。水草の申し子です。

みなさんは現在どんな水槽を楽しんでいるのでしょうか。

ロタラの森水槽?グロッソもさもさ絨毯水槽?いや今はグロッソよりよニューラージパールですかね。

ともかく、それぞれ色々なカタチで楽しまれているかと思います。

しかし、私が思うにまだまだソイルオンリーでもりもり水草を育てている方が多いのではと推測します。化粧砂と敷き分けとかは昔流行りましたが、、

かく言う私も以前はソイルオンリーでもりもりやってました。なんかそれがスタンダードだと思ってたからです。

とりあえずソイル敷いとけ?みたいな。

とりあえずビールみたいなノリでしょうか。

しかし居酒屋に行ってとりあえずビールってセリフを未だ言ったことが無いよね。

「あ、ビールで、、」みたいな。そんな感じ。

はい。

 

そんな感じで

「あ、ソイルで、、」という水草ライフを送っていた私。

しかしある問題点に遭遇します。

それは、「コケめんどくせえ!」

ということと、

「トリミングめんどくせえ!」

ということ。

これって仕事してる人なら分かるでしょう。

だって時間ないもん。

私、エグいですよ最近の時間の無さ。

1日の短さヤバいです。どのくらい短いかと言うとデブのち◯こくらい。

ほんとはそこまで短くないのに、脂肪が乗ってることで短く見える、というね。

ほんとはちゃんと24時間あるのに、クソみたいな仕事のせいで短く感じるという、、

はい。

 

という訳で社会人ビジネスパーソンは時間がない訳ですよ。ただでさえ自分の時間が少ないのに、水換え、更にはトリミングやらコケ取りやらで、ほらもう寝る時間ですよ。

これってどうなのか??水草の奴隷やんけ!!私は思いました。草畜やんけ!と。

そして閃きました。

「ソイル辞めればいいやん!」

と。

ソイルがあるから水草がもりもり育つし、栄養分が多いからコケも発生する訳です。

じゃあ辞めちゃおう。

ホリエモンの言う、仕事が嫌なら辞めればいいやん、くらいのテキトーなノリで辞めることを決意しました。

 

で、化粧砂オンリーにしてADA の雲山石ピンナ水槽のマネして、めでたくコケにもトリミングにも悩まされなくなりました。以上。

 

急に面倒くなってかなり端折りました。

 

でも実際ええですよ、ソイルレス水槽。

快適です。

 

おすすめ。

 

以上。