アクアリウムは凍えない

アクアリウムを前進させるブログ

アクアカタリスト民のレベルの低さについて

f:id:hnakane301292:20180705153320p:image

この前youtubeを見ていた時、たまたまラファエルさんの水槽動画を見ました。

内容としては、ラファエルさんが100万円で水草水槽作成の依頼をしてみたというものです。

一応、上の写真がその水槽です。

どうですか?目を見張るほど良い水槽ではありませんが、とても綺麗に作られていると思います。まだ水草が生え揃ってないため少しみすぼらしい感じもありますが。

 

さて、これがアクアカタリストの記事になっていました。

なんとなく予想していましたが、やはり9割が批判、中傷コメントで埋まっています。

 


857: pH7.74 (ワッチョイ 6728-4BNS) 2017/11/25(土) 03:47:38.01 ID:ml/mOPKk0
>>853
えぇ…水槽屋やろうかな


863: pH7.74 (ワッチョイ 47bd-itj4) 2017/11/25(土) 07:38:50.90 id:ygQkWGJh0
>>853
なんかレイコン真面目にやってる奴らの中でも最下位くらいって感じのクオリティだな
これで100万は正直割に合ってないわ

 

 

大体こんな感じのレスで埋まってます。

コメ欄も大体こんな感じ。

 

11.pH7.743
すまんな熱帯魚趣味歴10年の俺から見て10万もしない
これネタじゃないか???
明らかにおかしい

2017年11月26日 11:38
12.pH7.743
動画で水槽見た時「あれ?普通すぎ・・・」と思ってしまった。
100万て言葉が高級感ありすぎんのかな。

2017年11月26日 12:31

 

まず、用品の値段を知らない方が多いみたいですね。基本ADAで揃えているみたいですので単価は高いです。

ざっとこんな感じ。

水槽 ¥110,000
キューブガーデン W120×D45×H60
水槽台 ¥115,000
ウッドキャビネット W120×D45
照明 ¥140,000
ソーラーRGB x2台
照明スタンド ¥44,000
ソーラーRGB専用スタンド W60×D45cm対応 x2台
照明・Co2システム制御 ¥32,000
NAコントロールタイマーII
Co2システム 推定 ¥32,000
ビートルカウンターや大型パレン使ってるのでもっとしそうです
濾過器 推定¥152,000
ES-1200 x2 (機種不明ですが左右で2台)

合計 ¥593,000(税抜き)

※ちなみにこれはコメント欄の投稿をコピペしたものです。一部まともな人もおられます。

 

さらに、流木や石、水草などの素材もプラスされます。120センチなので相当使いますね。

 

はい。用品を揃えるのだけでも60万円程度はします。

上のコメの熱帯魚歴10年のおっさんはもう少し勉強しましょう。

さて、これが安いか高いかは別です。そこは人の価値観ですから。ただ、10万でできる。だの違う人に頼めばもっと安くなる、などと書いている人は論外だということが分かりますね。

 

また、こういった意見もありました。

 

28.pH7.743
もっと巨大でもっと豪華な水槽のレンタルとかリースを頼んでも初期投資5万、月の維持費メンテ込みで5万くらいやぞ
特に高そうな魚もおらんし
過去に1000万の時計買ったとか動画あげて実は嘘だったみたいな事があるので、100万はフカシかもしれんね

2017年11月28日 16:17

 

いやいや、買ってるから!

レンタルとかリースとかと同列で語るってアホなんですかね?

 

 

で、私が一番いいなーって思ったのは、ラファエルさん本人がとても満足している印象を受けたことです。

恐らくですが、もともと興味はあったけど敷居が高そうで手が出せなかった、とかではないでしょうか、この人。ぽんと100万円出してますからね。

で、

 

30.pH7.743
そのジャンルに興味もないくせに、全部買ってみたとか侮辱でしかない

2017年11月30日 02:33

 

なにが侮辱か分かりません。

100万円出しているんですよ。それだけ高く評価しているってことじゃないですか。

レイアウトなどの技術料も分かってくれてるんじゃないかな。

 

むしろ、こんなものに100万円は高い!と言っているあなた達が一番侮辱しているってこと理解してますか?

 

そして、本人が満足しているのに外野で批判していることはダサいですし、この業界を後退させることに繋がる気がします。

 

結局はお金持ちへの僻みなのでしょうが、見苦しいので辞めてもらいたい。

批判してもなんらいいことありません。

 

以上、ムカついたので書き殴りました。