アクアリウムは凍えない

アクアリウムを前進させるブログ

水草水槽を100%成功させる方法①

f:id:hnakane301292:20180225173749j:image

↑私が1番最初に作った水草水槽。なつかしい、、

 

 

こんにちは。アクアリウムしてますか?

ソーラーRGBが欲しくてたまらないぼくです。

今の水槽は陰性中心でやってるんであんま照明必要ないなーってことで買ってません。でも欲しい😾

今日は水草水槽俺ルールと題して、今まで私が実践してきた方法を書いていきます。

 

初期の水換えは絶対しろ。

まずソイル使用の場合。特に栄養系のね。アマゾニアとか。

具体的に言うと、立ち上げ後2週間で水換え回数合計7回を目指す。

文章下手なので分かりにくいですよね。つまり立ち上げてから2週間は平均して2日に1回水換えしましょうということです。😋

でも2日に1回とか言われても仕事忙しくて水換えできないよ〜って日もあるじゃん?

まーかわいい水草のためです、疲れた身体に鞭打ってやってもいいんですが、、

そんな時は潔く諦めて翌日やればいいんです。それで問題なし。

だけど1つポイントがあって、それが2週間に7回は水換えしておくようにしましょう、ということです。

 

ちなみにこれ超大事で、ちゃんと初期に水換えをしておくのとしておかないのでは、後々コケの生え方が違ってきます。

 

ん?ソイル使わずに化粧砂とかのみの場合?

適当に気が向いたら水換えしとけ!それで問題ないし。

まあなぜって、ソイルと違って窒素とかリンとかその辺の栄養分が極端に少ないですからね、、当然セット初期のコケ地獄なども無い訳ですよ。水換えしなくても。

その代わり、ちゃんと魚入れてエサやって、糞出させて、水草の栄養を出さないとダメです。

 あとなるべくカリウムの添加ね。

個人的にテトライニシャルスティックは好きじゃないから、ADA のブライティKとかを水換えの度にポチャっと入れときましょう。

 

生体は早めに入れとく。

1番悪いのは生体を入れないこと。

水草水槽だから生体いらね!ってなる気持ち、分かるよ。俺もなったし。でも経験上、入れないと水草いじけるからね。そして水槽が瘴気の谷(モンハンワールド)みたくどんよりとしてきます。なので生体は入れましょう。おすすめはヤマト+オトシン+なんか好きな小型魚。

個人的には最近インパイクティスケリーがキテます。

で、入れるタイミングですが。

基本立ち上げ初日で問題ないです。

初日がちょっと不安なら3日後とか。

とりあえず早めに入れとくことで水槽全体が整っていきます(正確に言葉にするのが難しい)ので入れときましょう。

入れるときは袋ポチャンと水槽に入れて水温を合わせます。水温合ったな!と思ったらドボンです。水質合わせとかいりません。あれ、個人的な意見ですが、ほぼ意味ないと思ってます。

なんで、水質合わせをやるとしたら、買ってきた袋に切れ目入れて、ちょっとずつ水槽の水入れてくだけでも十分と思いますよ。少なくともウチではまともに水質合わせしたことありません。それでphショックで星になったとかも経験ありませんし。

 

 

ミドボンは買っとけ

結構いるんですよ、ミドボンに無駄なハードル感じてるおっちょこボーイが。

んで、発酵式とかに手出してますからね。

いやいや!その手間とか考えたら絶対ミドボンのがいいから!ミドボン最高ですよ。

ウチではミドボンをデコってますからね。

ポケモンシールとか貼ってますよ。(あ、ミドボンってなんかポケモンに出てきそう、、)。

 

で、ミドボンをやると何がいいか。

圧倒的に安定します。

二酸化炭素を供給することで水草光合成できるっていうのも大きなメリットですが、それ以外にもphを弱酸性に保ってくれるっていうメリットがあるんですよ。

この相乗効果で水槽が安定して水草もグングン育ちます。

私も最初の頃はおっちょこボーイでしたから、ノーミドボンでやってたんですよ。

でもやっぱりグロッソスティグマとかの這いがわりぃーなーって感じてたんです。それでミドボン様を手に入れたら、急に元気に這い始めましたからね、彼(※グロッソのこと)。

まあそのぐらいパワーを持ってるということです。絶対導入しましょう。

 

で、ミドボンですが。

酒屋に行けば手に入ります。なるべく大きなとこ。個人がやってるようなところは避けた方がいいよ。

大体7000円くらいかな。最初だけね。次回から2000円とかの格安になる。

ミドボンは買うんじゃないんですよ。まあほぼ買ってるようなもんですが、カタチ上は借りるんですね。で、最初に借りるときはボンベリースの保証金(だったかな?)みたいな感じで5000円くらいとられる。

保証金5000円 + 中身2000円 =7000円

みたいな。うん、そんな感じ。多分。

で、中身無くなったら補充して貰うんだけど、その時は保証金とか要らないから中身の2000円だけ取られるっていう感じ。

分かった?え、よく分からない?  

とりあえず酒屋行け!

 

で、ミドボンが手に入ったら、あと必要なものはレギュレーターとかスピコンとか電磁弁とかその辺です。

このあたりのややこしさが敷居上げてるような気がするんですよね、、、

でも大丈夫。1つ1つ揃える必要なし。

ぜーんぶ入ってる一体型ってのがあるんですわ。

これを買いましょう。なんて分かりやすい。

私ははるデザインのものを使用してます。確か1万円ちょっとだったかな。

4年くらい使ってて未だ壊れる気配なし。必要十分ってやつです。

 

で、ザッとトータルで2万5千円以内には収まるんじゃないかな?

ボンベ1本で60センチ水槽使用だと3年くらいは持ちましたからね

ランニングコストで考えると激安ですよ!

しかも2回目からは補充の2000円だけで済みますからね。。。そう考えるとミドボンをやらない理由無いんですよ。

 

唯一のデメリットはデカイこと。

家族の顰蹙(ひんしゅく)を買うかも知れません。

でも大丈夫。とっておきの方法を教えましょう。特別に。

デコってしまえ!とびきり可愛く。

さあ、ポケモンパンを買いにスーパーへGO!

 

 

まだありますが、疲れました。。

ヨーグルト(最近ハマってる)食べて寝ます。

ではまた。