アクアリウムは凍えない

アクアリウムを前進させるブログ

ごまかして水草水槽 60p編

f:id:hnakane301292:20180222114800j:image

私は趣味で水草水槽をしております。大好きです。水草水槽。

水草が好き過ぎて、味噌汁のワカメをボルビに替えた食生活を営んでいます。出汁は増え過ぎたミナミヌマエビです。

都会の真ん中で畑をこしらえる事なく、自給自足の生活に成功しているのは日本で私だけだと自負しております。

そのおかげか今のところ体の調子は最高です。

 

私と水草水槽との出会いは、すみだ水族館の「原生林の構図」という作品でした。

入ってすぐ正面のところに鎮座していた巨大な水槽は、水中で生えているその緑を、神々しくたなびかせていました。

興奮しました。

「ぼくもやりたい!」

そう思うのに長く時間は掛かりませんでした。

 

何の知識も無い私でしたが、すぐさま60センチの水槽を買い、そのままの勢いで園芸土を敷き、そして「増えるワカメ」を植えました。

まあ大成功でしたね。

水を入れるだけで見る見るうちに繁っていきました。

ミドボンやソイルも無しで、です。

ビギナーズラックかも知れませんが、水草水槽の歴史を大きく変えたことは間違いありません。

そういう意味では、私は水草水槽の第一人者なのかも知れません。

 

すみません、ふざけ過ぎました。

また今度ちゃんと書きます。